自分の事を何かにとらえる。 何だろうな。 竹かな。 しなやかで強く、 まっすぐと。 凛としている。 ほら、竹細工って繊細だし、 竹刀は痛いし。笑 可愛げは感じられないけど、 なんかしっくりくるなぁ。 実はかぐや姫なのかしら? そうなのかしら、どうかし…

時が経つのはなんと早いことよ。

みなさま、ごきげんよう。 2018年の目標を載せて、 気がついたら、 2019年の真ん中あたりにきていました。 まぁ、びっくり。 その間、しっかりと呼吸して、 働いて、食べて、飲んで、眠って、 お金を払って生活していた自分にまずは拍手。 東京でアラサー女…

【振り返り】1月の職場と私

早いもので、2017年もひと月過ぎていきました。 私の社内生活の中で「今までになかった事」が2つありました。 ・他部署の人に相談してみた ベンチャー企業で働いているので、まだまだ整えなきゃいけない社内のあれこれが、たーくさんあります。 その中で、…

【心のありよう】好きを増やすこと。

どんどん増やすと、きっと楽しくなる。 ・改札を出て、わざとぐるっと回りお散歩する朝の通勤ルート ・たっぷりの美味しいコーヒー ・アイラインが上手くひけたこと ・朝、ぱっちりと目覚めること ・くだらないLINEのやりとりで笑っちゃう事 ・嬉しかった言…

【つぶやき】言葉の呪い

あれしなきゃ。 これしなきゃ。 ○○しなくちゃ。 この「しなきゃ」という言葉に、 時々とても蝕まれる。 追われていて、すごく疲れる。 なるべく使わないように、 と思っていたんだけど、改札を出たら (あ、そういえば○○の会社にあの件メールしなきゃ) あぁ、…

【作業】テープ起こしならぬ、メモ起こし

私は、会議や打ち合わせ時は、パソコンよりも、 白紙の紙に手書きで「メモ」をすることが圧倒的に多いです。 なんとなくそのほうが、キーボードを打つよりも、頭に入ります。 イラスト、図なども残せるので。 そして、見返さない。数日経ったら捨てる。 図や…

【行動】今月から気をつけている事

・すぐやる、やらないの決断 「今やる」 「今日中にやる」 「今日はやらない」 仕事でも、家の中でも、これを決めるようにしたら、なんだかいろいろ捗っている気がする。 ここに、効率の良さをプラスして、定時で帰るスタイルを作るのが、目標。 本日は、こ…

なんとなく、わかる。

先月、高樹沙耶さんが、いろいろとニュースに取り上げられ、そこで見えてしまった闇。 それは、「付き合う異性に染まりたい願望」 おそらく、女性の方が、この感覚を持ってる人は多いと思う。 負のスパイラルというか、なんというか、 ・私を夢中にさせてく…

11月3日

靴のヒールを直してもらった。 これでまた、強く凛々しく立っていられる。 久しぶりに数冊本を買った。 知識の剣も磨くのである。

11月2日

私は笑いの沸点が非常に低い。 自分で発した言葉にツボって、 いつまでも、笑っていて妹にあきられる。 そんな時いつも幸せ者だなぁと思う。

11月1日

自分と相手のちょうど良いところにいるのは、 むずかしいなーと思う。 それを探しあい続けるのが、 付き合っていくという事なのかなぁ。。

女の魔力

前回、かなり脱線したけど、 本当に書きたかったのは、これです。 女の髪って、魔力が宿るよね。 ただの髪じゃなくて、艶々と、潤いのある感じ。 髪質が良いと、見た目の印象はまったく違う。 これは男性にも言える事だけど、今回は女についてだけ。 汚れに…

前髪と美女と自己満足

前髪を切りたい。 いや、正確には、 後ろも含めてざっくりがっつりとショートにしたい、 と前々から思っている。 なんだけど、、、 前髪作ったら、美女度が下がる気がする。。 なんか、いわゆる"美女"って、 前髪ない人多くないですか?? ググります。 この…

コンセントを抜いて。

いろんな部分に、人それぞれの特徴があるけれど、 私は、「身体の力を抜くのが下手」な体質らしい。 大学の時に初めて行った整体の先生が言っていた。 思えば、美容師さんに髪を洗ってもらう時も、歯医者さんでも、マッサージとかでも 「ラクにしてていいで…

ブログです。

こんばんは。 都内で働くアラサーです。 実は前からアカウントを作っていたのですが、何書くべや?って感じで放置していました。 タイトルは、ある週末の昼下がりに突然舞い降りたものです。 ファム・ファタールとは、 仏語で「運命の女」だそうで。 そんな…