2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【心のありよう】好きを増やすこと。

どんどん増やすと、きっと楽しくなる。 ・改札を出て、わざとぐるっと回りお散歩する朝の通勤ルート ・たっぷりの美味しいコーヒー ・アイラインが上手くひけたこと ・朝、ぱっちりと目覚めること ・くだらないLINEのやりとりで笑っちゃう事 ・嬉しかった言…

【つぶやき】言葉の呪い

あれしなきゃ。 これしなきゃ。 ○○しなくちゃ。 この「しなきゃ」という言葉に、 時々とても蝕まれる。 追われていて、すごく疲れる。 なるべく使わないように、 と思っていたんだけど、改札を出たら (あ、そういえば○○の会社にあの件メールしなきゃ) あぁ、…

【作業】テープ起こしならぬ、メモ起こし

私は、会議や打ち合わせ時は、パソコンよりも、 白紙の紙に手書きで「メモ」をすることが圧倒的に多いです。 なんとなくそのほうが、キーボードを打つよりも、頭に入ります。 イラスト、図なども残せるので。 そして、見返さない。数日経ったら捨てる。 図や…

【行動】今月から気をつけている事

・すぐやる、やらないの決断 「今やる」 「今日中にやる」 「今日はやらない」 仕事でも、家の中でも、これを決めるようにしたら、なんだかいろいろ捗っている気がする。 ここに、効率の良さをプラスして、定時で帰るスタイルを作るのが、目標。 本日は、こ…