なんとなく、わかる。

 

先月、高樹沙耶さんが、いろいろとニュースに取り上げられ、そこで見えてしまった闇。

 

それは、「付き合う異性に染まりたい願望」

おそらく、女性の方が、この感覚を持ってる人は多いと思う。

 

負のスパイラルというか、なんというか、

・私を夢中にさせてくれる人!

・もっと好きなってもらいたい!

・もっと相手と同じ世界を見たい!

・この人なら、私を変えてくれる気がする!

 

その熱は、恋心は、打ち上げ花火よろしく、それはそれはものすごい熱を帯びて、燃え上がるんですよね。

 

その集中力と、熱の渦中のアドレナリンったら、もうすごくて、いったい、華奢な女性の身体のどこからそんなパワーが…?となるんですよ。

 

でも、一過性の熱は、なんていうか、

燃費が悪い。

打ち上がった大玉の花火は、

一瞬、美しさを魅せつけて、

あとは散るしかないんですよね。

 

とても、消耗するんですよね、

その最中にいる時は気がつかなくても。

 

冒頭の、彼女のニュースがテレビの画面に映る度に、なんともいえない気分になった。

 

心をえぐられるような。

見たくない部分をまざまざと映し出されるような。

 

でもそれを、

自分を大切にしていない

とは、思わないでほしい。

 

むしろ、そういった女性達は、自分を守ることに必死なのだと思う。

 

そもそもよくわからない自分自身を、

毎日必死で奮いたたせている。

 

ただ、消耗のループは、

本人が気づかない限り、

外れないんだよね。

 

なんだって、そうだよね。

 

自分を客観的に見る、みたいな視点が必要かもしれない。

 

そこにおいても、

極端にならずに、

穏やかに、

 

そして、

毎日を歩いていかなくちゃね。