コンセントを抜いて。

 

いろんな部分に、人それぞれの特徴があるけれど、

私は、「身体の力を抜くのが下手」な体質らしい。

大学の時に初めて行った整体の先生が言っていた。

思えば、美容師さんに髪を洗ってもらう時も、歯医者さんでも、マッサージとかでも

「ラクにしてていいですよ〜( ´_ゝ`)」

と言われる事は、よくある。

 

脱力が苦手なうえに、

そもそも、人に身体を預けるのが苦手なようだ。

どんだけ警戒してるんだよ。笑

って、話ですが、

気持ちに、その人に対して疑ってる時とかは、顕著に出ます。

 

ちなみに美容師さんに関しては、中学生くらいの時で、頭を抱えるのが下手なおばちゃんだった。

本人としては預けた方がやりやすいから

「頭ラクにしてくださいね〜、

   頭ラクにしていいですよ?

   頭、力抜いてます?」

って、何回も言われたけど、

 

いやいやいや、アンタに私の大事な頭部預けるの怖いから‼︎

ぎこちないから、その手‼︎ (゚o゚;

 

って、ずっと思ってたけど言えなくてもどかしかったなぁ。。

 

 

 

ちなみに、脱力が苦手な人は、

「一度思いっきり力を込めて、息を吐く」が、自然と力が抜けるのでオススメです。

 

 

対、人に限らず、

頭の中もどうやら力を抜くのは苦手なようで、

 

頭をカラッポにする、

何も考えない、が、上手くできない。

 

例えば目をつむって、

最初の2秒くらいは 無 でいられるんですよ。

 

だけど、3秒目には、さながらニコニコ動画?のように、右から左へといろんなテロップが出てくる。

「そういえば新しいカーテンどうしよう。」

「次住むとこは、2部屋がいいな」

「昨日のあの人は元気になったかな?」

「あの件はどうなったっけ?」

「あーしんどい」

「お金貯めるって難しいな」

「たぶん結婚できないな」

 

私の煩悩がだだ漏れでお恥ずかしい限りですが、こういったいろんな事がよぎって、

ちっとも休まらない…。

 

そして、思考が散らかりまくって片付かない。

疲れもとれない…。

 

頭カラッポにする良い方法ないかなぁ。

 

温泉かな。。

 

電源そのものを、バツっと抜けたらいいのに。

 

 

 

 

 

 

さっきから頭、頭って言っているのは、

ずっと、髪を切ろうか、伸ばそうかと、

迷っていて離れないからだと思う。

 

ほら、また散らかってる。